地震雲が出ていた!? 熊本県で発生した最大震度7の大地震の数日前から当日まで

4月14日の夜9時26分ごろ、熊本県で大きな地震が発生しました。

震源地となる益城町(ましきまち)では、最大震度7を観測し、これは2011年3月の東日本大震災以来の規模で、観測史上4回目とのことです。

大きな被害が出ているこの地震ですが、発生前には地震雲が目撃されていました。

地震雲とは?

大きな地震が発生する2週間前から直前にかけて見られるといわれる「地震雲」。実は、地震とこの雲の因果関係は明らかにされていません

しかし、阪神大震災や北海道釧路沖地震、東日本大震災でも同じように地震雲が発生していたということで、注目されています。

普段見られる雲とは違い、風に流されず一定位置に止まっていることが特長です。

またその形状も独特で「いつもの雲と違う」ということは見てわかりますが、これが大地震の予兆と言われるものだということは知らない人が多いのではないでしょうか。

今回の熊本地震でも、それを見た多くの人が「いつもと違って綺麗」とツイートしています。一見、飛行機雲のようにも見えますね。

九州地方で見られた地震雲

地震発生当日

地震発生3日前

地震発生6日前

地震発生10日前にも?

天気図にも出ていた

天気図にもその怪しげな一筋の雲が現れているのが驚きです。これをみて大地震を予測した人もいたようです。

北海道・東北にも地震雲!?

ここ数日、北海道や、東北地方でもうろこ雲が見られています。ただのうろこ雲なのかもしれませんが、こうなると気になります。

●北海道

●秋田

冒頭で書いた通り、これらの雲と地震の因果関係はわかっていません。ただの自然現象に対しあとから理由をつけただけという意見もあります。

これをもって地震予測とするのは性急かと思いますが、個人レベルでこれを警鐘として受け取ることはありかもしれません。

朝を迎え、これから被害の全容が明らかになっていくと思われますが、まだ救出されていない方が一刻も早く助けられることを願います。

関連記事=>熊本地震、子どもだけは守る!親の想いに涙。続く余震が怖い眠れないと悲痛の声
関連記事=>「#くまモンがんばれ絵」漫画家たちの熊本応援イラストがすごい!

 この記事へのコメント

  1. ノン より:

    栃木県に住んでいるけど、空を見たら、怖かった!だって、地震雲が広がっているよ。

  2. ケン より:

    昨日の和歌山も飛行機雲のような地震雲でいっぱいでした。

  3. TO より:

    自分が住んでる熊本が大地震が、起きるなんて思いませんでした、いまだに、トラウマに、なってます、地震の事には敏感になってます。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

もう食べた? ドラえもんまんを食べてみた!そのお味やいかに!?

TOMORO氏が「俺が満月マンだ」と正体を明かした!? 金髪にロン毛ってどんな人...

満月マンがみんなにチロルチョコを配る熱い理由が泣ける!

ALS氷水パフォーマンスに賛否。武井壮は拒否、綾小路翔は? それぞれの想い

話題の千葉ットマンが正体を明かし素顔を公開!仕事は? 走る目的とは?

満月マンが活動休止!仮面を脱ぎ正体をあかした理由がひどすぎる!