妻夫木聡と結婚した女優のマイコはハーフで英語ペラペラ。実家はお金持ち?

2016年8月、あの妻夫木聡さんが結婚したというニュースには驚いたね。

これまでも優香ちゃんとか柴咲コウさんなんかと噂があったけど、優香ちゃんは長いおつきあいだったし、勝手に「お似合い♡」とか思ってたからさ。

「いずれそこ戻るのかなぁ」なんて思ってたんですよ。(←何も知らんのに?)

で、ここにきて結婚!ってしかもマイコって誰なんだ!?っていうね、みなさんと私の疑問にお答えしていきたいと思います。

マイコのプロフィール

  • 本名:妻夫木 舞子(つまぶき まいこ)旧姓: 篠田
  • 生年月日: 1985年3月15日
  • 出身地:アメリカ合衆国シアトル
  • 身長:168cm
  • 血液型:A型
  • 兄弟:
  • 学歴:聖心インターナショナルスクール

日米ハーフのお嬢様で英語ペラペラ

なんとも透明感のある美人です。しかも出身地、アメリカ合衆国シアトルって!

なに、バイリンガル系?

マイコさんは、父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフです。アメリカのシアトルで生まれ、幼いころに日本に移り住みました。

本名は「スコーリック・マイコ」ですが、芸能活動をするにあたり「篠田舞子」という日本名をなのっていました。

マイコさんは、東京・広尾にある聖心インターナショナルスクールに通っていました。

聖心女子大の姉妹校で、その土地柄(大使館街)から各国大使館関係者の子女が多く通っています。

Katrina_S / Pixabay

授業は当然ながらすべて英語で行われ、学校から届くお便りも英語です。なので両親のどちらかが英語が話せないと通うことは難しいようです。

その辺はマイコさんの場合は問題ないでですね。

またどこのインターナショナルスクールもそうですが、授業料が年間200万円超かかります。一般的な私立小学校の約2倍。

これは授業料だけの話で、それ以外の諸経費なんかも合わせると300万円を超えてくるので、必然的にそれを捻出できる家庭の子ということになります。

つまり、マイコさんのご家庭はそれができる裕福な家庭であるといえますね。

関根麻里さんとはの聖心インターの同級生です。麻里さんの英語ってすごいですよね、ネイティブ並みっていうの?麻里さんの母親が英語堪能だそうです。

マイコさんも特技に「英会話」をあげていて、関根麻里さんのような流暢な英語をあやつるのでしょう。

ぱんだこ
お父さんがアメリカ人だし、英語は日常的に身についていたんだろうね。

妻夫木聡さんが映画『バンクーバーの朝日』で披露した英語がうますぎると話題になりましたが、これはマイコさんの指導があったのではと言われています。

バレリーナの夢を断念

すらっとした容姿に見合い、3歳の頃からバレエをならっていたマイコさん。プロを目指すほど真剣に打ち込んでいましたが、16歳の時にその道を断念

体型の変化や膝の故障が原因だったといいます。3歳から16歳までほぼ毎日レッスンを続けてきたマイコさんにとって、それは大きな挫折でした。

それ以外に、自分に対してコンプレックスを抱えていたようなんですね。

「10代の頃は自分が嫌いで仕方がなかった。容姿も性格も嫌悪していたし、学校生活もつらかった。でも、ごく普通の女の子のように芸能界にあこがれてもいて、必死で自分を変えるためのノートを付けていました」

(引用:朝日新聞デジタル

なんでだろう。性格は知らないけど、容姿はいいじゃないの。

インター出身ってもっと自己肯定感高くて、自分を表現できる人ばっかりなんだと思ってたよ。意外。

もしかしたらバレエという容姿(体型)に厳しい世界にいたら、周りと比較して「これじゃダメだ」って自分を卑下してしまうようになったのかもしれないね。

個人的には「自分を変えるためのノート」がめっちゃ気になります。

働いていたアパレル店はどこ?

大学には進まず、19歳から22歳までの3年間、アパレルショップで販売員のアルバイトをしていました。

「自分を変えたい」と思っていたネガティブな思考は、接客を重ねるにつれてほぐれていき、相手の目をみて自分の意見を伝えることができるようになりました。

勤めていた『GAP』原宿店では、モデルような美人店員として有名だったらしいです。

素人ながら、2006年の東京ガールズコレクションではミスTGCの4人にノミネート。惜しくもミスには選ばれませんでしたが、その美しさは際立っていました。

その後、アルバイト仲間から事務所を紹介されると、そこから一気に夢への階段を駆け上がることになるのです。

朝ドラ『おひさま』にも出演!

2006年、資生堂CM『新しい私になって』でデビューすると、そこからは怒涛の快進撃よ。とても半年前までショップ店員だったとは思えない急上昇。

2008年:映画『山のあなた〜徳市の恋〜』で主演の草彅剛さんの相手役をつとめ、女優デビューします。

ぱんだこ
妻夫木くんはこの映画をみて「素敵な女優さんだなぁ」と思ってたんだって。

2010年にはいきなりのNHK大河デビュー『龍馬伝』で香川照之さんの妻役を演じました。

その年、伊東美咲さんに継いでチョーヤ梅酒「さらりとした梅酒」の3代目キャラクターに選ばれます。

チョーヤ梅酒のCMは覚えてるわ。

2011年には、NHK連続テレビ小説『おひさま』で主演の井上真央ちゃんの親友役を演じるなど、なんかもう夢への扉がフルオープンですね。

出会いは東野圭吾のドラマ

マイコさんがとりわけ大きく注目されたのは、2014年の8月に発覚した妻夫木聡さんとの熱愛発覚ですね。

出会いは、2012年夏のフジテレビ木曜ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』での共演でした。

オムニバス形式の全11話のミステリードラマで、2人が共演したのは『シャレードがいっぱい』です。原作は『あの頃の誰か』。

これ、観てたんだけどなぁ。長澤まさみちゃんの記憶しかない・・・だってこれ本当かわいかったんだもの。

スクリーンショット 2014-08-11 8.11.33

キャスト一覧みてみたら、お、マイコさん確かに出てた!しかも重要な役どころだったよ。私は何をみてたんだ・・・

なんかね、長澤まさみちゃんが『やたらセクシーな書道の先生』だったのよ。

スクリーンショット 2014-08-11 8.26.46

いつもミニスカートかショートパンツでとにかく美脚が惜しげも無く披露されてて、でも「書道の先生」っていう設定がもう違和感すごくて。いい意味で。

とにかくかわいい長澤まさみに夢中だったわけですが。ところで、妻夫木くんも出てたっけ?(←そっちもか)

あっ!そういえば!!

お話の中で、長澤まさみちゃん演じるヒロイン弥生の元カレが殺されるんですが、不思議なことに弥生はどうしてもその元カレの顔が思い出せないんです。

思い出そうとすると顔だけがぼやけて見えてしまって。

e5b72d49cf7eed79af52472d06cf3c6a

がんばって思い出そうとするんだけどやっぱり顔がぼやけてしまう…

ぼやけて…

ぼやけて…

e5b72d49cf7eed79af52472d06cf3c6a

ぼやけて…

ぼやけて…

最後に事件の謎が解明したときに、ようやく元カレの顔が…

顔が…

636e1d7c1cbf9444ece0f1d4f7492fe9

妻夫木くんかいっっ!!!

ってね、妻夫木くんがでてくるのこれだけなのよ、このドラマ。セリフもなかったと思う。いや、なかったね。

こんな贅沢な妻夫木聡の使い方あるのか!って度肝抜かされたから。

これマイコさんと出会う瞬間あったか??

本編ではまったく接点ありません。撮影現場でも会わないと思うよ、この感じ。

出会いは、ドラマの打ち上げ

もともと、妻夫木くんはマイコさんのこといいなぁと思ってたらしいよ。でもそれは「女優さんとして」だったんだと思うけれど。

で、実際会ってみたら女性としても惹かれちゃって、お付き合いがはじまったってことですね。

結婚を発表、子どもはまだ

4年間の交際を経て、2016年8月に結婚。直筆コメントと幸せそうなツーショットを添えて、結婚報告をしました。

ぱんだこ
マイコさんは妊娠はしてなくて、子どもはまだだって。

結婚の前年には妻夫木くんの不祥事というか、なんか知りたくないような情報が舞い込んできましたが(マイコなだけに)、それにも屈せずゴールイン。

ま、私でもあんなもんでは揺るがんけどね。

とにかく、お幸せにと思うばかりです。こうしてみるとお似合いね。

日頃、皆様には大変お世話になり有難うございます。
突然ですが、このように書面にてご報告致しますことを
お許しください。

私達、妻夫木聡とマイコは、この度結婚することになりましたことをご報告申し上げます。

四年前に出会い、一緒に穏やかな時間を過ごして参りました。
互いに相手を思いやる心に惹かれ、この気持ちを生涯大切に、
そして共に年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました。

これからも支えあい、お互いの仕事により一層精進し、
ささやかな幸せのある家庭を築いて参りたいと思います。

皆様の支え、応援あっての私達です。
深く感謝するとともに、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

平成28年8月4日
妻夫木聡
マイコ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

二階堂ふみの演技すごい!宮崎あおいに似てるはNGで性格悪い?高校や大学は?

加藤あいがかわいい!結婚した夫との出会いや馴れ初めは?父親は会社社長!?

檀れいの不遇の生い立ちと宝塚時代のイジメ。美人だけど性格悪いって本当?

斉藤由貴、夫は子煩悩で愛妻家なのになぜ不倫…モルモン教でも離婚は可能か

木村文乃の性格が思ってたんと違う!女優の道を諦めバイトの日々だった過去

久松郁実はアイドル好きな現役大学生。JOY似男性とのツーショット画像!