2018年4月クールの朝ドラ「半分、青い」いいですよね、このドラマ!
前回があれだっただけに(言うな)久しぶりの朝のワクワク感を満喫しています。
だけどさ、律くんのお母さん役が原田知世(はらだともよ)さんってわかったとき、ちょっと意外じゃなかった?
朝ドラのイメージはなかったし、というよりも最近ドラマで見てなかったから、失礼ながら「うーん?原田知世?」って思ってしまったんだけど。
もうね、私がバカだった。
原田知世さんをキャスティングした方、天才!大正解!!すごくいい!!
原田知世のプロフィール
- 本名:原田 知世(はらだ ともよ)
- 生年月日:1967年11月28日
- 出身地:長崎県長崎市
- 身長:160㎝
- 血液型:A型
- 兄弟:兄、姉、姉(原田貴和子)
- 学歴:長崎市立岩屋中学校、日出(女子)高等学校卒業
久しぶりに見た原田知世さんが、相変わらず美しいということにまず驚いた。
あれ、時をかけてた少女だったのに、もしや時が止まってる?
原田知世さん、現在(2018年)なんと50歳です!奇跡の50歳だぁ。美しいだけじゃなくて、この透明感ほんとすごいよね。
ワコさんのふわふわっとした感じ、ささやくようでいてスーッと耳に馴染むあの声。どれをとっても素敵です。
おいたち。4人兄弟の末っ子として育った
そんな原田知世さんは、長崎県長崎市に生まれました。
4人兄弟の末っ子で、14歳上の兄、10歳上の姉、2歳上の姉がいます。2つ違いの姉・原田貴和子さんも女優として活動されてますね。
かつては「あまり似てないなぁ」と思ってたけど、こうしてみると似てるね。
先にデビューしていた原田知世さんは圧倒的人気があって、原田貴和子さんのほうはそこまでブレイクはしていなかったので気づかなかったけど、やはり美人ですね。
他の兄弟との年齢がはなれている分、2歳違いのこの姉妹は仲よかったのかなと想像してしまいます。
父は俳人・原田左斗志氏
父・聰さんは、建築会社を経営する一方で「原田左斗志」という名で活動する俳人でもありました。
「天に滴る葡萄群」「葡萄群その後」「螢湧く」といった3冊の句集を出版しています(現在は絶版)。
原田知世さんはかつて父親のことをこう語っています。
俳句がまさにそうですけど、短く表現された言葉が、受けとめる人によって、ふわーっと膨らんだりしますよね。(いっしょに)旅行に行ったりしたときに言葉の意味や使い方を教えてもらったり。父は今も一番の相談相手です
(引用:女性自身)
原田知世さんもご自身が歌う歌の詞を書いたりしてますよね。こうしたお父さんの影響があったのだろうなと思います。
父・聰さんは、2017年のはじめに90歳でこの世を去りました。その数年前には、10歳上のお兄さんも亡くなっています。
原田知世さんやご家族にとって、辛すぎる現実が重なりました。
デビュー。姉・原田貴和子とともに上京
原田知世さんのデビューは1982年、14歳のときでした。きっかけは「角川+東映大型女優一般募集」オーディション。
映画「伊賀忍法帖」にて、主役真田広之さんの相手役を募集するそのオーディション。真田広之さんの大ファンだった原田知世さんは、家族に頼み込んで応募します。
「真田広之さんに一目会いたい!」そんな思いが発端でしたが、なんと『角川映画大型新人募集』特別賞を受賞し芸能界入りします。
これをきっかけに、母親と姉・貴和子さんとともに上京。東京と長崎での家族離れ離れの生活がはじまります。
1982年7月、ドラマ「セーラー服と機関銃」で主演デビュー。
あれ?「セーラー服と機関銃」って薬師丸ひろ子さんじゃなかった?と思ったんですが、実は薬師丸ひろ子さんは映画版。ドラマ版は原田知世さんだったんですね。
ドラマ版があるなんてそもそも知らなかったわ。
原田知世さんといえばなんといっても、映画「時をかける少女」ですよね。この映画で大ブレイクしました。
当時は、薬師丸ひろ子さん・渡辺典子さんとともに『角川三人娘』と呼ばれていたという事実を知り、そういや渡辺典子さんはいずこ?と思ってしまいました。
結婚と離婚。元夫エドツワキ氏とは?
さてさて、デビューから35年が過ぎても透明感を失わない原田知世さんですが、プライベートはどうなのでしょうか。
2005年にイラストレーターのエドツワキさんと結婚しましたが、2013年に離婚。
エドツワキさん、以前は「エド・ツワキ」「エドワード津脇」という名前で活動されていましたが、本名は津脇栄彦さんという日本人です。
わっ、素敵夫婦。
アート業界に詳しくないのでわからないですが、ロンドン・パリ・LAなど、国内外で活躍しているアーティストです。
2人の出会いは2004年の秋頃。原田知世さんのライブ打ち上げの席でした。それから半年ほどたった2005年5月に結婚。
公式ホームページで結婚を発表した原田知世さんは、
「何の予感もなかった突然の出会いが完璧な タイミングで訪れたようでした」
(引用:原田知世公式HP)
と、運命の出会いを語っています。
しかしそれから8年後の2013年、公式ホームページにて離婚を発表しました。
「原田知世とエドツワキは、それぞれの道を歩んで行くことにいたしました。これまで通りというわけにはいかないかもしれませんが、今後は互いを尊敬できる友人として、新たな関係を築いていけると思っています」
(引用:原田知世公式HP)
離婚理由ってなに?子どもはいる?
実は原田知世さんの離婚から遡ること3年。姉の貴和子さんも離婚しています。
姉・原田貴和子さんは2001年に一般会社員の男性と結婚しました。
2人の子ども(男・女)にも恵まれ、仕事をセーブしながら子育て中心の生活を送っていました。引退していたという情報もあります。
しかし2011年に離婚し、シングルマザーとなった原田貴和子さんは女優業にも復帰。
原田知世さん自身、離婚への迷いはあったでしょうか、そういった姉の姿に背中を押されたようなところがあるのかもしれません。
原田知世さんとエドツワキさん夫婦には子どもはなかったので、原田貴和子さんと状況は違いますが。
朝ドラ「半分、青い」の和子(わこ)さん
今回「半分、青い」で、主人公・楡野鈴愛(にれのすずめ)の幼なじみ・律(りつ)の母親・和子(わこ)さんを演じる原田知世さん。
原田知世さんの魅力が存分にあらわれるような役どころで、素敵なキャスティングに感激するばかりです。
まだ物語ははじまったばかり。これからどんな展開をみせるのか本当に楽しみです!
前回があれだっただけに余計・・・(ってまた言うな)
コメント