長澤まさみがかわいい!中国語と歌唱力がすごい!父は元サッカー日本代表!

劣化だのおばさん化だの言われてますけど、かわいくてたまりません 長澤まさみ(ながさわ まさみ)さん。

キンチョー虫コナーズのCMで、母親役の高畑淳子さんとの関西弁での掛け合いが、まーかわいいこと。毎回ガン見です。

確かにちょっとふっくらしたかなーと思いましたが、この方ちょいちょい太るよね。そんなこたぁどうでもいいのだ。

長澤まさみのプロフィール

nagasawamasami

本名:長澤 まさみ(ながさわ まさみ)
生年月日: 1987年6月3日(29歳)
出身地:静岡県磐田市
身長:168㎝
血液型:A型
兄弟:兄
学歴:磐田市立富士見小学校卒業、磐田市立城山中学校(2年生まで)、堀越高等学校卒業

見てよこれ、なーんてかわいいんでしょう。こんな顔に生まれたら人生変わってたなー。

あ、でもまだ29歳なんですね。ずっと前からテレビで見ている印象だったので、もう少し上かと思ってました。若いのね。

静岡県出身の長澤さんは、両親と兄の4人家族に育ちました。

小学生のころから、ミニスカートなど脚を出すことを意識していて、芸能界に入りたい!という思いはずいぶん小さい頃からあったようです。

小学生の画像がかわいすぎ!

それもそのはず、だって小学生でこれだもの。

nagasawamasami2

かわいすぎやろ。こんだけかわいかったら目立つでしょうね。

小学校6年生のときに東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界入り。

東宝シンデレラとしては、史上最年少の12歳でした。

nagasawamasami3

「当時は小学生だったので、お母さんに履歴書を書いてもらっていて、特技の欄にジャズダンスって書いていたら、質疑応答のときに、”(ジャズダンスを)踊ってみてください”って言われて。

でも私は踊りたくなくて、”踊りません”て答えたのを覚えてます(笑)。審査員の方はたぶんビックリしてたでしょうね」

(引用:Web Audition

そりゃびっくりだわ。

どうやらお母さんが勝手に書いてしまったようで、本人としては「特技じゃないし!」って思いがあったよう。

でも大事なオーディションの場で拒否るって、「気が強い」っていう噂は本当なのかしら。

父・長澤和明とゴン中山の関係

そんな長澤さんのデビューには、ゴン中山こと中山雅史さんが関係しているというんです。どういうこと?

実は、長澤さんの父・和明さんは、かつてヤマハ発動機(ジュビロ磐田の前身)で活躍したサッカー選手

日本代表にも選ばれるほどの選手です。

nagasawakazuaki

30歳で引退すると指導者となり、ヤマハ発動機のコーチを務めたあとに監督に就任。

その後、ヤマハ発動機が「ジュビロ磐田」となったことで、長澤和明さんはのジュビロの初代監督となりました。

そんな父の元でプレーしていたのが、ゴン中山さん。

小学生のころから長澤さんを知っているそうです。

長澤さんの母から「(娘が)女優さんになりたいと言っている」という話を聞いたゴンさんの妻・生田智子(いくたともこ)さんは、自身が所属する東宝の「シンデレラオーディション」を紹介したのがはじまりだったとか。

意外な繋がりがあるものですね。

歌が上手すぎてびっくり!

さてさて、今回長澤さんのことを調べていてドびっくりした出来事。

長澤まさみの歌が上手すぎる件!

2014年のドラマ『若者たち2014』で披露した歌声がすごすぎるんです。とりあえず聴いてみて!

どうどうどう?すごくない?

長澤さんの声に聞こえるけど、でも歌手でもないのにこんなに上手いなんてありえない!吹き替えでしょ!

と、いろいろ勘ぐって調べてみたんですがね、どうやらギターも歌もリアル長澤みたいです。

番組ホームページより抜粋。

Q. 第6話で長澤さんが歌ったリサ・ローブの「Stay」も素晴らしかったですね。

以前、「セーラー服と機関銃」(06年/TBS)で主題歌を歌ったこともありましたけど、役に合わせて劇中で歌を歌えるのは楽しいな、と思いました。

今回の「Stay」は、英語詞ですごく難しかったので練習を重ねて、スタッフのみなさんにもたくさん協力していただいてできたものです。

「よかった」という声をいただけて、ホッとしています。恥をかかなくて、よかったな、って(笑)。

恥どころかあなた・・・すんごいな。

この歌声、はまるわー。

中国語もペラペラ

実はですねー、長澤先生にはこんなスペックも。

長澤まさみの中国語がペラペラな件

映画『世界の中心で愛を叫ぶ』が台湾でヒットしたことから人気となり、2013年にはドラマ『ショコラ』で台湾デビューを果たしています。

5ヶ月の撮影期間は、台北市でアパートを借りて滞在。

はじめの2週間は毎日9時間の中国語のレッスン、撮影期間中も3〜4時間を中国語に費やし、共演者も絶賛するほどの語学力を身につけました。

その方法は、ひたすら耳で聞いた中国語を真似て発声すること。

最初は意味までは理解できなかったものの、次第にわかるようになったといいます。

撮影が終わってもしばらく台湾に残り、さらなる中国語のスキルアップをはかりました。

歌といい中国語といい、とにかく耳がいいんだろうなぁ。多才ですね。

この秋には映画『グッドモーニングショー』でぶっとんだ女子アナを演じます。ぶっ飛んだ役、似合いそう。楽しみだわ。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

竹野内豊が堂々の交際宣言!倉科カナとの出会いのドラマとは?

森川葵がA-Studioアシスタントに!かわいいけど性格変わってる?

田畑智子の実家は享保創業の老舗料亭!母の結婚反対の理由は岡田義徳の収入面?

江角マキコ落書き謝罪!長島一茂の妻・仁子のママ友いじめは真実か!?

賀来千香子の東方神起愛がすごい!離婚は宅麻伸の結婚直前の女性問題が原因?

広末涼子の夫キャンドル・ジュンが見た目と違う!結婚で婿養子は妻の離婚が原因?