加藤清史郎「こども店長」は学業優先でイギリス留学。母への感謝。現在は青山学院大の現役大学生!

スポンサーリンク

加藤清史郎くんの成長ぶりがすごくて、こども店長感が全然ない!

高校時代3年間のイギリス留学から帰国して、男っぽくなって、すごく逞しいね。

生後2ヶ月で芸能界入り。芸歴=年齢の加藤清史郎さんについて、まとめました。

スポンサーリンク

加藤清史郎のプロフィール

  • 本名:加藤 清史郎(かとう せいしろう)
  • 生年月日:2001年8月4日 (20歳)
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:163cm
  • 血液型:A型
  • 兄弟:妹(2歳下)、弟(憲史郎・6歳下)
  • 学歴:川崎市立久本小学校、日出中学校(現:目黒日本大学)、帝国ロンドン学園高等部 卒業、青山学院大学 在学中
スポンサーリンク

1歳半で

加藤清史郎さんは神奈川県川崎市生まれで、両親と妹・弟の5人家族です。

2歳下の妹・加藤智恵理さん、6歳下の弟・加藤憲史郎さんもそれぞれ芸能活動をされています。

弟の憲史郎さんは ”2代目こども店長” としても知られていますね。

母親が「思い出づくりになれば」との想いで、生後2か月のときに劇団ひまわりに所属した加藤清史郎さん。

加藤清史郎の赤ちゃん時代

赤ちゃん雑誌のモデルなどをしていて、1歳半のときに再現VTRに登場してテレビデビューしています。

2ヶ月から仕事してるなんて、芸歴=年齢なのね。

物心つかないうちからはじめたお仕事でしたが、本人はとても楽しかったようですね。

両親にも、「やめたかったら、いつでもやめていい」って、ずっと言われてきました。幼稚園に上がるとき、小学校に入学するときなどの節目には、「どうする? これからも続ける?」って必ず聞かれて。でも、そのたびに、僕は「お芝居が好きだから、やめない」と答えてきました。

引用元:婦人公論.jp
スポンサーリンク

こども店長で一気に知名度UP

加藤清史郎さんが大きく認知度を高めることになったのは、なんといっても こども店長 ですよね。

2009年から2010年まで流れていたトヨタ自動車のCMで、当時8歳だった赤いジャケットの加藤清史郎さんに人気が集まりました。

こども店長(8歳頃)

ほんと可愛かったよね。

その後はドラマや映画、舞台などでも活躍しており、2011年には加藤清史郎さん主演の映画『忍たま乱太郎』も公開されています。

人気はあったのですが、その割にはあまり露出は多くなかったなという印象ですね。

失礼ながら、その後の芦田愛菜ちゃん・鈴木福くんなどの子役ブームで、入れ替わったのかな?などと思っていました。

スポンサーリンク

母親や家族の支えで学業優先

しかしその仕事のペースは、加藤清史郎さんが自分の意思で ”学業優先” を貫いたことにありました。

「学校にはちゃんと行きたい」と事務所に無理を言って、放課後や土日に集中してスケジュールを入れてもらっていたおかげで、毎日登校することができました。

引用元:婦人公論.jp

あの人気の中で、学校に毎日登校するというのはよほど仕事の調整をしないと叶わないと思います。

弟・憲史郎と

当時のことを振り返り、母親への感謝を語る加藤清史郎さんです。

家族の中では、やっぱり母に一番感謝しています。撮影で早退するときは、母が車で学校まで迎えにきてくれて、車の中でランドセルと仕事の荷物を交換し、現場まで送ってもらったり。2歳下に妹、6歳下に弟もいるので、本当に大変だったと思います。

引用元:婦人公論.jp

また祖母も幼い妹や弟の世話をしたり、また地方公演などには母の代わりにつきそったりと、家族や事務所に支えられていたことが伺えます。

でもそれもこれも本人の意思あってのことですから、学業との両立は立派です。

スポンサーリンク

中学校では念願の野球部に

加藤清史郎さんは、地元にある川崎市立久本小学校に通っていました。

その頃からずっと筋金入りの阪神ファンで、野球への憧れも強かったのですが、

ずっと野球をやりたかったけど、テレビや舞台の仕事をしながらクラブチームに入って練習するのは無理でした。クラブチームの活動って週末に集中しますよね。僕の場合、平日は学校にきちんと行きたかったので、土日はお仕事のスケジュールがビッシリ入っていたんです。

引用元:婦人公論

学業、仕事、そして野球という三足の草鞋はさすがに難しかったのですね。

中学生の頃

しかし、小学校を卒業し 日出中学校(現:目黒日本大学中学校)に入学した加藤清史郎さんは、ついに憧れの野球部に。

それでも中学に入ったときにどうしても野球をやりたくて、でも、その学校には野球部がなかったので、自分で部を作りました。結局、部員は5人しか集まらなかったんですけどね。(笑)

引用元:婦人公論

自分で野球部を立ち上げるとか、その行動力もすごい。

ただの野球好きかと思いきや「プロ野球選手か役者か」と、本気でプロを目指そうとしていたようです。

スポンサーリンク

高校3年間はイギリス留学

悩んでいた加藤清史郎さんの背中を押したのは、市川海老蔵さんでした。

中学2年生で出演した六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事』で、共演の市川海老蔵さんに進路を相談しました。

「普通のサラリーマンで13年もやっていたら、かなりのベテランだぞ。そんなにやっているのに、それを捨ててまで野球をやる必要があるのか。役者なら野球選手にでもなれる」

市川海老蔵さんのその助言によって、加藤清史郎さんは俳優としてやっていくことを決めたといいます。

そしてさらに俳優としての幅を広げるために、イギリス留学を決意します。

スポンサーリンク

高校や大学など学歴は?

加藤清史郎さんが通っていたのは、帝国ロンドン学園高等部・普通科 です。

「学生は日本人で、英語以外は日本語の授業なんですけど、先生やハウスマザーとかシェフは向こうの人だったりして。土日は友達と出かけたり、3年生になって、土曜日はアクターズスクール(演劇学校)に通ったり。あとはミュージカルを観劇しにいったり、友達とショッピングいったり」

引用元:デイリー

それと並行して、 ロンドン大学のカレッジのひとつである演劇学校「セントラル・スクール・オブ・スピーチ・アンド・ドラマ」にも通っていました。

著名な俳優を何人も輩出しているロンドンの名門演劇学校です。

授業はすべて英語で行われて、ここでは演技力や表現力とともに高い英語力が培われました。

ちなみにロンドンでは、野球部ではなくサッカー部に所属しています。

ぱんだこ
ぱんだこ

プロまで目指してたのに、なぜだ…

2020年の3月に高校を卒業して帰国した加藤清史郎さんは、青山学院大学・文学部・比較芸術学科 に進みます。

まだまだ学びを深めたいという強い意志があるようです。

2021年8月現在も在学中で、卒業予定は2024年3月です

スポンサーリンク

劇団ひまわりを卒業

留学から帰国する2019年12月、赤ちゃんのときから在籍していた劇団ひまわりを卒業します。

本日、12月31日をもって劇団ひまわりとの契約が終了し、卒業することとなりました。
0歳の時に劇団ひまわりに入団してから、これまでの18年と2ヶ月の間お世話になりました。お芝居を好きになれたのも、常に楽しみながら芸能活動を行ってこれたのも、”ここ”だったからです。

引用元:加藤清史郎オフィシャルブログ

2020年1月からは、唐沢寿明さん、竹野内豊さんなどが所属する『研音』に所属しています。

加藤清史郎さん、歌も上手ですからね。ドラマに映画、舞台などでも大活躍しそうです。

スポンサーリンク

弟・憲史郎、兄弟仲良し

最後に、二代目こども店長こと弟・憲史郎さんとの兄弟仲について触れて終わりたいと思います。

加藤清史郎さんと憲史郎さんは6歳差の兄弟です。

2代目こども店長・加藤憲史郎

中学3年生の頃のインタビューでは、3人兄弟の末っ子である弟についてこのように語っていました。

憲史郎はやんちゃなんですよ(笑)。生意気なんですけど、めちゃくちゃ可愛くて。でも、ゲームやテレビチャンネルの取り合いで、しょっちゅうケンカもしています。最近は僕が家にいる時間が少なくて、ケンカも減ったかな。学校に行って部活もやって、家に帰ってご飯を食べると、すぐ塾へ行ってしまいますから。前はすぐに「お兄ちゃん、大っ嫌い!」って言っていたのに、あまり言わなくなりましたね。憲史郎も、ちょっと成長したのかもしれません(笑)。

引用元:ORICON NEWS

仲良し、かわいい…

憲史郎さんも芸能活動をつづけており、今でもオーディション前の練習につきあったりして、優しいお兄ちゃんぶりを発揮しているそうです。

コメント