岡田義徳がついに結婚!? 田畑智子とのなれそめやかぼちゃ事件を振り返る

田畑智子(たばたともこ)さんとの結婚宣言をした岡田義徳(おかだよしのり)さん。

色々あったけど、この2人もいよいよ結婚か。(ってここからまた長いの?)

岡田義徳さんといえばドラマ『木更津キャッツアイ』よね。うっちーっていう難しい役をさすがの存在感で演じきったよね。

個性派俳優のひとり、岡田義徳さんについてまとめました。

岡田義徳のプロフィール

  • 本名:岡田 義徳(おかだ よしのり)
  • 生年月日:1977年3月19日
  • 出身地:岐阜県揖斐郡大野町
  • 身長:172cm
  • 血液型:AB型
  • 兄弟:姉2人
  • 学歴:大野町立大野中学校、岐阜県立池田高等学校卒業

岡田義徳さんが生まれ育った岐阜県揖斐郡大野町は、山に囲まれたのどかな田舎町です。

人口2万人ほどの町から芸能人がでたとなんて大騒ぎだったろうと思ったら、なんと東京ダイナマイトの松田大輔さんは岡田義徳さんの小・中学校の同級生らしい。

2人もいるんかい。

と思ったら、岡田義徳さんのお姉さんも芸能人らしくて、いやいや3人かよっていう。すごいね、大野町。あなどれません。

姉・岡田理江とASAYANオーディション

デビューのきっかけとなったのは、『浅草橋ヤング洋品店』のモデルオーディションでした。『ASAYAN』になる前の時代のね。

3歳上の姉・岡田理江さんと一緒にオーディションを受けて、2人とも合格。ってすごい姉弟だね。

理江さんは父親の影響でゴルフをはじめ、高校時代にはゴルフ部に在籍していました。

その経歴がかわれ、『金子柱憲・高田純次ゴルフの王道』ではアシスタントをつとめていました。平成教育委員会にも出てたよね。

義徳さんのようにドラマや映画などで活躍する機会はあまり恵まれなかったようですが、現在はどうされてるのかな。

ドラマ『イグアナの娘』について

朝ヤンオーディションの翌年、ドラマ『アリよさらば』に出演して俳優デビュー。

個人的には岡田義徳さんを認知したのは『イグアナの娘』だけどね。

母(川島なお美)の目にはいつも長女リカ(菅野美穂)がイグアナに見えてしまう、っていうすごい設定のドラマ。

なにこれ、笑わせたいやつ?

ちがうちがう。

こうみるとふざけてるようにしか見えないけど、でも母親が妹ばっかりかわいがってさ、菅野美穂ちゃんがいつも母親の顔色ばっかりうかがっててせつないの。

でたまに母が優しくなって嬉しくなるんだけど、速攻突き落とされるっていう。

醜形恐怖症と親子の確執(毒親による問題)を題材に、娘を愛することができない母親と母から愛されない娘、両者の苦悩をファンタジーの要素を織り込んで描いた。

(引用:Wikipedia)

Wikiにはこんな風に書かれてた。なるほど言われてみれば。当時「毒親」なんて言葉なかったけど、そうだね。

岡田義徳さんはそんな母に愛されないリカの幼馴染で、ずっと彼女に好意をいだいてて、リカもそうなんだけど自分に自信がないからもちろん言えなくて。

そんなもどかしい2人を演じていたのよね。岡田義徳さんはイケメン枠。

元彼女・菅野美穂と衝撃の…

イグアナの共演を機に、リアルに付き合っていた菅野美穂ちゃんと岡田義徳さん。

いいんだけどさ、あの菅野美穂ちゃんの全裸にタオル1枚の画像は衝撃的すぎる。あんな写真は撮っちゃダメだよ。

しかもあれを撮ったのはイグアナで共演した女優さんで、さらに雑誌に売り込んだとかいう噂もあるけど。どうなんだろうね。

田畑智子との交際発覚

2015年11月、思いがけないことで岡田義徳さんの名前がワイドショーを賑わせました。

『田畑智子、自殺未遂か?』

女優の田畑智子さんが左手首を切って救急搬送。現場は岡田義徳さんの自宅で、早朝に帰宅した岡田義徳さんが発見し、通報。どうやら睡眠薬も飲んでいたらしい。

ざっくりとこんな感じ。

しかし田畑智子さんの事務所が「本人は自宅にいて、かぼちゃを切った際に手が滑って左手首を切った」と発表しました。

というわけで通称『かぼちゃ事件』とも言われています。

岡田義徳さんの家にいたことも否定したんですけど、一緒にいたことを無しにすることもできずに、数日後に岡田義徳さんの事務所が交際を認めたという顛末。

この騒ぎの数日後、ドラマ『インディゴの恋人』の会見に登場した岡田義徳さんが、かなりの神対応だったことが伝えらえれました。

出演者が退場したあとひとり舞台に残り、報道陣に対応。

「この度はお騒がせして申し訳ございませんでした」と深く頭を下げたあと、釈明もなにもせず、田畑智子さんは元気であることだけを伝えて笑顔で去っていく。

男気!!

ここで何もしないこともできたでしょうが、遠路はるばる(岡山県)やってきた報道陣に対してなにかアクションを起こさなければと思ったのでしょうか。

田畑智子とのなれそめ

2人の出会いは、2011年の舞台「わらいのまち」での共演でした。破局や復縁などもありましたが、交際は足掛け7年にもなります。

かぼちゃ事件の1ヵ月後にも破局しているんですよね。でもそれから半年ほどして復縁。

そして今回の結婚宣言となったわけです。

  • 2011年9月:交際報道
  • 2015年11月:かぼちゃ事件からの交際宣言
  • 2015年12月:破局
  • 2016年6月?:復縁
  • 2016年11月:田畑智子さんの両親へ挨拶
  • 2017年9月:結婚宣言

田畑智子さんのご実家は京都の老舗料亭で、かなりのお嬢様らしいです。

その躾けは一般家庭のものよりずっと厳しく、一方で岡田義徳さんといえば、いつも無精髭のイメージだったりするのでその顔合わせ大丈夫だったのかと心配です。

母「岡田くんはきちっとしたスーツにネクタイを締めて、髪の毛も短く整えてはりました。礼儀正しくて真面目そうな人やと思いました」

(引用:女性自身)

当然といえば当然ですが、印象は悪くないようでひと事ながらほっとしました。

これは順調に進むのでは?と思いきや、田畑智子さんのお母さん、この結婚には難色もしめしているようですね。

結婚に田畑智子の母が反対?

母「基本的に、結婚には反対なんですわ。だって、仕事ちゃんとしてるんやろか(笑)」

(引用:女性自身)

なるほど、仕事のことですか。

岡田義徳さん、そんなに仕事ないのかなぁ。確かにテレビではあまり観ないけど。

でも俳優さんはテレビだけが仕事の場ではないし、そんなことを言ってしまえば田畑智子さんだって同じことだからよくわかってるはず。

それでもその発言ってことは、厳しい部分もあるのかな。

かといって岡田義徳さんは実力もあるし、仕事がなくなるような俳優さんでもないと勝手に思ってるんだけど、どうなんでしょう。

母「岡田くんとヨリを戻してから、電話した時の智子の声が全然違います。やっぱり彼がそばにいてくれて、あの子も心強いんやと思います。いろいろ言いましたけど、2人が幸せになってくれたらそれでええんです」

(引用:女性自身)

といったフォローもあり、反対といいつつも2人を認めて、娘の幸せを願っている母の気持ちが伝わります。

具体的な結婚報告はもう少し先になるのかな。そうこうしてるうちにまた破局なんてことにならなければいいけれど。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

賀来賢人の学歴すごいし歌上手い!叔母が賀来千香子ってビックリ!

加藤諒の出身大学やダンスの経歴がすごい!眉毛やオネエ疑惑はさんま大先生から?

玉木宏かわいい子供時代!二世帯豪邸に美人の母親と妹が!母子家庭なの?

子役の濱田龍臣がイケメン中学生に成長!身長伸びて大野智と背比べの軍配は?

伊藤英明は子供時代に病気で死に直面!結婚相手と海猿・加藤あいの関係は?

窪田正孝の演技がすごい!独身願望って!?整備士目指したバイク好きの高校時代