高畑裕太逮捕で撮影中止の映画は?撮り直しや差し替えで損害賠償は億単位!?

俳優・高畑裕太(たかはた ゆうた)の逮捕により、彼が関わっていた映画やドラマをはじめ、多方面に影響が出ています。

突然の事態に「対応協議中」としていたところも、それぞれ対応を発表しました。

「今もっとも露出の高い若手俳優」のひとりだっただけに、その影響範囲の大きさに驚かされ「違約金や損害賠償などはいくらになるんだろう」と金銭的な面でも恐ろしい。

現在、放送中や放送予定だった作品の他にも、これまで参加してきた作品のDVD化ができなくなるなど、その損害は大きいです。

高畑裕太の事件

8月23日、映画撮影のため滞在していた群馬県前橋市内のビジネスホテルで、女性従業員を無理やり部屋に引きずり込み、乱暴をしたとして逮捕された。

このホテルには8月21日から宿泊していて、22日は夕方から近くの温泉施設を訪れたあと、2軒の飲食店で映画スタッフとお酒を飲んでいたようです。

その様子を見ていた人たちの情報によると「酔っていた様子ではない」「普通だった」ということです。

警察の発表からも「泥酔状態ではなかった」「薬物を使用した形跡もなし」ということがわかっていますので、判断能力が低下していた状態ということではなさそうです。

映画スタッフと飲んだ後、ホテルの自室にもどり午前2時にフロントに「歯ブラシを持ってきてほしい」と電話。女性従業員が部屋まで届けたところ、事件が発生しました。

午前3時には、女性従業員から事実を聞いた知人が警察に通報し、そのまま部屋にいた高畑裕太の身柄を拘束しました。

撮影中の映画は「青の帰り道」

高畑裕太が撮影を行っていた映画は『青の帰り道』で、元ハロプロの真野恵里菜(まの えりな)さん主役をつとめます。

manoerina

ハロプロ時代はアイドルとして活躍していた真野さんでしたが「お芝居をしたい!」という思いから、2013年にハロプロを卒業します。

その後は、映画やドラマにと活動の場をうつし、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では主人公・常子の職場のキャリアウーマン早乙女朱美を演じています。

映画の内容は、

群馬県で育った男女7人が自分の夢や現実と向き合い、挫折や葛藤の中で必死に生きる姿を描いた青春群像劇

ということで、高畑裕太もそのうちの1人という役どころだったのかもしれません。

女性アイドルグループ『FES☆TIVE(フェスティブ)』のライブシーンなど、多くのエキストラも募っており、すでに撮影も行われていた様子。

それが今回の事件を受けて、中止という措置がとられました。

24時間テレビは大きな痛手

今回もっとも影響をうけたのは、8月27日〜28日に放送される『24時間テレビ 愛は地球を救う』でしょう。

パーソナリティーを務めていた高畑裕太が、番組放送の4日前に逮捕されるという衝撃的な出来事に、緊急の対応を迫られています。

番宣を差し替え

メインパーソナリティのNEWSをはじめ、多くの出演者たちが番宣のため各番組に出演し続けている最中に事件は起こりました。

前日放送の『行列のできる法律相談所』にも沢尻エリカさんらと出演していましたよね。

事件当日は『今夜くらべてみました』の放送が決まっていましたが、再放送に差し替えられました。24時間テレビの番宣は、ワイプでちょこっとやっただけです。

ポスター撤去

また街頭ポスターも続々と撤去されています。

下段に「愛」の兜(かぶと)をかぶった高畑裕太が。

takahatayuta2

これをはがして・・・

takahatayuta3

高畑スペースをロゴにしてまた貼る・・・

takahatayuta4

とにかく大変なことです。

しかしなんといっても大きいのは、24時間テレビ内のドラマのほう。

ドラマ『盲目のヨシノリ先生』

24時間テレビのドラマ『盲目のヨシノリ先生』では、主演の加藤シゲアキさん演じる盲目になった男性のリハビリを支える支援員「榊京太」を演じていました。

すでに完成披露試写会も終わっていたというこの作品。

しかし、逮捕とあってはそのまま放送するわけにはいきません。まさかのお蔵入りか!?とも思われましたが、なんと「代役を立てて撮り直し」という対応が発表されました。

4日間で撮り直し・・・

しかもこの発表があった時点で「まだ代役は決まっていない」とのこと。うわぁ、本当これ厳しすぎる。

なんでこんなことやったんだろう。思うことはそればっかりです。

高畑裕太の出演シーンにどれほどの役者さんが絡んでくるのかわかりませんが、確実に主演の加藤シゲアキさんは必要でしょうから、多忙な彼のスケジュールを押さえなければいけない。

番宣に奔走している様子を見るにつけ「撮影もしなきゃいけないのか・・・」と不憫でなりません。

代役はNEWS小山慶一郎

24日の夜、代役はNEWSの小山慶一郎さんとすることが決まりました。ギリギリまで調整が行われたようです。

しかも1日は編集があるため、撮影は2日間で終わらせるのだとか。

24日夜に代役決まって、撮影2日間で編集1日って、どこから数えてるんでしょうか。25日〜26日が撮影だとしたら、編集は27日放送当日になります。

代役決まってすぐに撮影開始?セリフとかもあるよね。小山さんだって忙しいだろうに。

本当に大変な事態です。演じる役者もスタッフもその苦労、計り知れません。

損賠賠償は億単位になるかも

違約金や損害賠償などは億単位になると言われています。ざっとまとめただけでも影響はいかのとおり。

映画『青の帰り道』

事件を受けて映画の撮影も放映も中止。お蔵入りか?

24時間テレビ

番宣のため出演していた番組内容は差し替え、また各所から24時間テレビの宣伝ポスターをはがしたり、貼り直しも。

ドラマ『盲目のヨシノリ先生』

代役を立て、出演シーンを撮り直し。3日間で撮影・編集という前代未聞の強行。

となりの新選組

土方歳三役でレギュラー出演していたフジテレビのミニドラマ『となりの新選組』は、番組内容の差し替えを発表。

ドラマ『仰げば尊し』

寺尾聰さん主演のドラマ『仰げば尊し』は対応協議中

ドラマ『侠飯〜おとこめし〜』

すでに全話分の撮影を終了していましたが、高畑裕太の出演シーンをカットし、その影響によっては一部撮り直しを行うことを発表。

NHKの大河ドラマ「真田丸」

すでに収録ずみであったがお蔵入りにし、代役をたてて撮り直しする。

映画『L-エル-』

広瀬アリスさん主演の映画『L-エル-』は、2016年秋公開予定でしたが上映延期になる可能性があります。

エイブルCM

すでにテレビ放送は終わっていたが、Web動画を削除。その他、膨大な数の販促物やポスターなども使えなくなった。

映画『何日君再来(仮)』

映画『白夜行』や『神様のカルテ』を手がけた深川 栄洋(ふかがわ よしひろ)監督による映画『何日君再来(仮)』は、向井理さんや尾野真千子さんなど豪華な俳優が出演しています。

来年6月公開予定で、すでに撮影が終了。高畑裕太はこの映画に重要な役どころで出演していました。

代役を立てて出演部分を撮り直そうにも、監督や出演陣のスケジュール調整が難しく最悪の場合はお蔵入りになる可能性も。

関連記事=>高畑裕太が逮捕!犯行は計画的!? 要求した歯ブラシは嘘って余罪の可能性は?

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小出恵介は慶應大学卒で英語ペラペラの帰国子女。チック症の噂を動画で検証!

窪田正孝の演技がすごい!独身願望って!?整備士目指したバイク好きの高校時代

星野源の病気とは?過酷な闘病生活で噂の彼女aikoと破局?それとも結婚?

浅野忠信ってハーフ?離婚したCHARAとの娘スミレがモデルに!彼女と再婚は?

大沢たかおは結婚してる?広瀬香美との離婚理由やすごい学歴について!

藤木直人って結婚して子供いるの!?大学での嫁との出会いや双子の兄について!