前野朋哉って誰?auCM一寸法師の俳優は結婚して子どもも!岡山の桃太郎?

auの人気CM「三太郎シリーズ」でひそかに映り込んでいた一寸法師。

それが話題となってから時を経て、満を持して登場したのが前野朋哉(まえの ともや)さんでした。

松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さん、菅田将暉さんなど、そうそうたる面々の中に登場したニューフェイス。

・・・誰?

はい、視聴者の率直な感想です。しかしながら一度見たら癖になるその存在感。

そんな前野朋哉さんについて調べてみました。

前野朋哉のプロフィール

maenotomoya

本名:前野 朋哉(まえの ともや)
生年月日: 1986年1月14日(30歳)
出身地:岡山県倉敷市
身長:168cm
血液型:B型
兄弟:
学歴:岡山県立倉敷天城高等学校、大阪芸術大学芸術学部映像学科、中央大学文学部哲学科卒業

ほうほう、なかなか個性的なビジュアルですね。

前野さんの出身地は岡山県。岡山といえば桃太郎ですよね。

実は前野さん、岡山県PRで「桃太郎」もやっております。このPR動画がとってもいいですね。

「うちの桃太郎は地味だ。地味で目立たない」という宇梶さんのナレーション。そしてそんな地味桃太郎、前野さん。

宇梶さんの正体はまさかの・・・素敵な動画です。

au「一寸法師」で話題

岡山では桃太郎の前野さんは、auでは地味顔だけど態度のでかい一寸法師です。

花じい(花咲爺さん)からもらった”なんでも大きくなる灰”をかぶって、突如あらわれた一寸法師に戸惑う面々。

桃太郎「誰?」

一寸法師「あ、俺一寸法師!お待たせ!」

金太郎「え、待ってた?」

浦島太郎「いや、別に」

一寸のテンションの高さと、他のメンバーとの対比が笑わせますよね。

この「隠れキャラ」の存在が噂になったのは、2015年の10月頃だったでしょうか。

よくあんなの見つけるなーと思ったし、au側からも「思ったより早く見つかってしまった」というようなコメントもありましたね。

その正体が誰なのかと話題になり、本人は「バレたらどうしよう」と恐れていたんだとか。その一方で、

「僕だよっ」て言いたかったですが、ずっと我慢してました!

ですよねー。周りで話してる人がいたら、うずうずしちゃいますよね。

映画監督であり俳優も

そんな前野さんはもともとは監督志望。

大学でははじめ「照明さん」になろうと照明の勉強をしていました。

大学1年生の時に、照明助手としてはじめて現場を経験した前野さん。

満島ひかりさんの前夫としても知られる石井裕也監督の映画『剥き出しにっぽん』の撮影でした。

しかしそこに出演する予定だった役者さんが急に来れなくなって「誰か出たい人いない?」と聞かれたそのときに「はいはいはい!」と手を挙げたのが前野さんでした。

え、そんなんで出れるの?笑

何はともあれ、照明助手のつもりが映画への初出演を果たしてしまったというわけです。

前野さんとしては「どんな形でもいいから映画に関わりたい」という思いがあったので、そこはどういった方向でも構わないと。

その後、照明は向いてないなと気づき、映画監督へと進路を変更します。

しかしやはりここでも、自主作品に出演する役者が集まらないときは自分で出たりすることも多々ありました。

監督のつもりが気づけば俳優に・・・という、前野さんとしてはかなり自然な流れだったのでしょうね。

両親とのエピソード

しかし両親にしてみれば、監督になりたいといって東京に出た息子が、なにやら俳優をやっているらしいというのは引っかかる。

親は僕が役者をやってることに対して「あんた監督になりたくて東京出たんでしょ?何になりたいの?」って言うんですよ。あまり映画を見ない家なので、情報は伝えてはいるんですけど見にまでは行ってくれなくて。

引用:LOAD SHOW

出演している映画を伝えても観に行かない。DVDを送っても、未開封のまま実家に放置されているという現実。

「『少年H』(2013/監督:降旗康男)出てるからもし時間あったら見てください」って言ったら、2週間後くらいに「『そして父になる』(2013/監督:是枝裕和)見に行きました」って連絡がきて(笑)。

引用:LOAD SHOW

えー、息子の出てるの観に行かないの?笑

自分の観たいのを観に行っただけというね。おもしろいご両親です。

ドラマやCMなど、テレビに出るようになってようやく親も理解してくれたという、なかなか手強い相手だったんですね。

高校や大学など学歴は?

前野さんが卒業した高校は、岡山県立倉敷天城高等学校偏差値56の中堅高校ですね。

卒業後は、映像の勉強をするために大阪芸術大学芸術学部映像学科に進学します。

大学時代に手がけた作品に自ら出演するなど、監督兼俳優としての経験を積んでいきますが、積極的に俳優を目指す気持ちはなかったと言います。

その後、中央大学文学部哲学科へ。

なぜ、また大学に?文学部哲学科ってまたどうしてそこだったんですかね?

その辺りが気になったのですが、ちょっとよく分かりませんでした。また何かわかれば追記していきます。

結婚して子どもも!?

2014年には、大学時代の同級生であった女性と結婚しています。既婚者だったとは!

6年間の遠距離恋愛を経てのゴールインということで、とっても一途なんですね。

2015年2月には長男も生まれ、パパになっていました。なかなかのイクメンぶりだそうです。

「誰も興味がないかなと思って」と公には発表していなかったようですが、一寸法師ですっかりお茶の間でも知られるようになりましたからね。

さらに息子の蓮太朗くんは、1歳にしてドラマ『重版出来!』で子役デビュー。

maenotomoya3

これから芸能のお仕事をするってわけではないと思うんですけど、パパも一緒にドラマに出られて嬉しかったでしょうね。

何気にたくさんの映画やドラマに出演していた前野さんですが、今後ますますお仕事が忙しくなりそうです。

個人的にはドラマよりもauのCMのほうが気になりますが。また新作を楽しみにしています!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

石丸幹二の劇団四季や大学の経歴がすごい!過去にあのCMに出演!結婚してる?

柄本佑と妻・安藤サクラの結婚のなれそめは?弟の時生や父の明と似てない?

向井理が嫌われた理由。国仲涼子と結婚して変化が。性格良くなった?

神木隆之介の病気は生存率1%!子役は母の想い!高い演技力と性格いい理由は?

大東駿介が熱愛!?兄弟や両親について語った過去。人見知りだった中学・高校

滝沢秀明かっこいいし性格も良い!山ピーとの仲は親の離婚が関係する?