北村有起哉の夫婦CMかっこいい!あの名優の息子だった!妻は女優の高野志穂で子どもはいる?

スポンサーリンク

俳優の北村有起哉さんて嫌な役多いよね。アンナチュラルの記者役とかくーーーってなったよ。

でもAmazonプライムのご夫婦共演CM すごく素敵よねぇ。奥様が女優さんだったなんて知らなかったわ!

北村有起哉さんてお父さんも俳優さんで、実は二世俳優なんだよね。

そんな北村有起哉さんについてまとめてみました。

スポンサーリンク

北村有起哉のプロフィール

kitamura
  • 本名:北村 有起哉(きたむら ゆきや)
  • 生年月日:1974年4月29日 (47歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長:179cm
  • 血液型:O型
  • 兄弟:姉(北村由里・舞台女優)
  • 学歴:東京都立富士高等学校卒業
スポンサーリンク

父親は俳優の北村和夫

北村有起哉さんは東京都出身で、両親と4歳上の姉の4人家族です。

父親は俳優の北村和夫(きらむら かずお) さんです。

失礼ながら、あまりピンとこないなぁと思ったものの、お顔をみたらあぁこの方か!と。確かに存じ上げております。

kitamurakazuo

NHK大河ドラマは、1963年放送の『花の生涯』からはじまり、2006年の『功名が辻』まで実に14作品に出演する名優。

田宮二郎さんバージョンの初代『白い巨塔』や、NHK朝ドラ『おしん』『ちゅらさん』などにも出演されていました。

2007年5月に80歳で亡くなっています。

スポンサーリンク

息子を俳優にはしたくなかった

そんな父・和夫さんは、長男である北村有起哉さんを俳優にはしたくなかったそうです。

「ただ、おやじはぼくを役者にはしたくなかったようです。名前を寺の住職に考えてもらうときに『芸能界とは無縁の名前にしてくれ』と注文をつけたそうです。実力がなければ生きていけない厳しい世界。おやじは息子に同じ道を歩ませたくなかったのでしょう。ぼくも4歳の長男にはやらせたくありません」

引用元:エンタメ!それでも親子

そんな父親の想いを知ってか知らずか、北村有起哉さんは芝居には全く興味をもたず、中学・高校時代はバスケットに夢中になる日々でした。

2021年8月の24時間テレビドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』では、バスケ部の顧問を演じた北村ゆきやさん。

番組公式Twitterにあげられた北村有起哉さんのバスケシーン!激レアです!

ぱんだこ
ぱんだこ

このドラマ本当に良かったよね、感動したよ…

ドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』

底辺校に配属された新任教師。どうしようもない生徒たちを前に呆れるが、在任教師たちは彼らの全てを受け入れている。やがて新任教師は、彼らが置かれた状況を知ることになる。毒親、貧困など、子どもの貧困と教育格差を取り上げたドラマ。

主演:平野紫耀、浜辺美波

\月額1,026円で今すぐ見放題!2週間無料トライアル!/
スポンサーリンク

高校や大学など学歴は?

北村有起哉さんが通っていたのは、東京都立富士高等学校偏差値65 の進学校です。

父・北村和夫さんも昭和2年の生まれながら、早稲田大学を卒業しているほど優秀でした。

昭和一桁生まれで大卒とか優秀な上に、裕福だったんだろうね。

ぱんだこ
ぱんだこ

うん、和夫さんのお父さん、つまり有起哉さんのお祖父さんは医師だったんだよ。

この頃はまだバスケ漬けの日々で、むしろ「演劇なんてカッコ悪い」くらいに思っていたそうです。

そんな北村有起哉さんがはじめてお芝居をしたのは、高校2年生の文化祭でした。

「それが、たまたま、高2の文化祭で演劇をやることになって。脚本から演出まですべて、ひとりでやりました」

引用元:Smart FLASH

「仲間と作品をつくる面白さを知った」という北村有起哉さんは、高校3年生の文化祭でも再び、舞台に立つのです。

kitamurayukiya2

「徹夜で脚本を書いたり、同級生と演技の稽古をしたりするのが楽しかった。これはキリがないなという面白さとものすごい達成感で、本番直後、号泣したのを覚えています」

引用元:マイナビ転職

その後、大学受験に失敗した北村有起哉さんは 日本映画学校 に入学します。

スポンサーリンク

俳優二世としての葛藤

父・北村和夫さんは文学座出身ですが、北村有起哉さんは親と同じ劇団に入ることだけは避けたと言います。

「役者になったことを、おやじはいいとも悪いとも言いませんでした。おやじが看板役者だった文学座に入る話も夫婦でしたらしいのですが、おふくろが『有起哉がダメになる』と強く反対したと後に聞きました。伸び伸びやることがぼくの個性と知っていたのでしょう」

引用元:エンタメ!それでも親子

しかしそれでも『名優・北村和夫の息子』である事実は、北村有起哉さんから離れることはありませんでした。

「養成所でも『北村和夫の二世が入った』とあっという間に広まって、本当にイヤだった。でも、それに負けたくないという気持ちがパワーになっていた面もありますね」

そうやって、父親に頼ることなく努力を続けた北村有起哉さんは、1998年の映画『カンゾー先生』でデビューします。

姉・北村由里も舞台女優

ちなみに4歳の姉・北村由里(きたむら ゆり) さんも舞台女優です。

kitamurayuri

父・和夫さんと同じ文学座に所属しており、舞台を中心に活動されています。

北村総一郎は関係ない(笑)

「北村有起哉さんの父親が北村総一朗さんでは」と誤解されているようですが、まったく関係ありません(笑)

kitamurasoichiro

北村有起哉さんご本人もこの誤解を耳にしているようで、

「でも(同じ名字の俳優の)北村総一朗さんが最近息子さん頑張っているねと言われるそうです」

引用:サンスポ

と語っています。業界内でも間違われているなんてビックリですね。

スポンサーリンク

結婚した妻は女優・高野志穂

2013年6月4日、北村有起哉さんは女優の高野志穂さんとの結婚を発表します。

このたび四年間お付き合いしてきた同業者の高野志穂さんと、本日入籍することとなりました。
これからは、背伸びせず、しっかり地に足をつけて、ゆっくり二人三脚で歩んで参りたいと思っております。

引用元:北村有起哉公式サイト

高野志穂さんは、2002年のNHK朝ドラ『さくら』の主演で女優デビューしました。

takanoshiho

北村有起哉さんは、妻・高野志穂さんについて

「すごくしっかりしていて、頭もいいし、この子だったらうまく支えてくれると思った。仕事の話もするし、お互いねぎらう関係」

引用元:サンスポ

とコメントしています。

海外生活の長かった奥様はきっと感性も素敵なんだろうなぁ。それを素直に褒める北村有起哉さんも、本当に良い夫婦関係を表してますね。

このAmazonプライムの夫婦共演CM。お二人が素敵すぎる。

スポンサーリンク

子どもはいる?

北村有起哉さんには、息子さんが2人います。

  • 2014年11月
    長男誕生

    北村有起哉さん(40)、高野志穂さん(35)

  • 2020年2月
    次男誕生

    北村有起哉さん(45)、高野志穂さん(40)

長男の誕生以来、もともと子ども好きだった北村有起哉さんは、積極的に子育てに参加するイクメンパパになったようです。

それと同時に、

「父親になって、このままじゃダメだと焦りみたいなものが出てきた。19、20歳のときにある程度いかなきゃ満足できないと覚悟して俳優の世界に入った当時の初心に戻りつつある」

引用元:サンスポ

と、父親としての背中を子どもたちに見せるべく、役者としても貪欲にあろうとする北村有起哉さんです。

いや〜〜な役だったり、なんか普通のいい人だったり、さらにはAmazonプライムCMで見せるような大人のかっこよさも持ち合わせている。

新たな表情で、益々ご活躍されること間違いなしですね。

コメント