書家・武田双葉のプレバト書道に物議!先生のお手本は上手い?下手?

TBS系で放送されている『プレバト!』おもしろいですよね。

俳句や生花、料理の盛り付けなど芸能人がその課題に挑戦し、それを専門家が評価するというものなんですが、とっても勉強になります。

特に俳句の夏井いつき先生はキャラもいいし、あの番組で「俳句ってこんなに面白いんだ!」って気づいた人は私だけじゃないはず。

そんな番組に新たに加わった『書道』それが今回のテーマです。

先生は有名な書家・武田双雲(たけだそううん)さんの母で同じく書家の武田双葉(たけだそうよう)さん。

この先生の書く字がちょっと微妙なんだよなぁ。

武田双葉のプロフィール

takedasoyo

本名:武田 万里子(たけだ まりこ)
出身地:熊本県熊本市

双葉さんが書道をはじめたのは6歳のころ。18歳から本格的に書道の道を志すようになります。

夫は競輪予想紙・コンドル出版社の専務取締役・武田 圭二(たけだ けいじ)さん。

3人の息子さんたちは、母と同じく書道家として活躍しています。

長男は武田双雲(たけだそううん)さん、NHK大河ドラマ「天地人」の題字を書いたことでも有名です。

次男は武田双鳳(そうほう)さん、三男は武田双龍(そうりゅう)さんといいます。

物議をかもすプレバト

6月30日放送のプレバトからいくつか抜粋しました。

才能なし4位:千賀健永(Kis-My-Ft2)

「心がとってもおかしい」ということで才能なしの第4位。

shodo

これが「才能なし」ってちょっと厳しいですね。

「才能あり」とは言わないけど「凡人」ぐらいでもいいんじゃないかしら。

「心」が横に長すぎるってことが残念ポイントでした。で、先生のお手本。

shodo2

テレビからは「おぉっ!」という出演者のどよめきが聞こえましたが、茶の間は「えぇ…」でした。

ちょっとわかんない。この先生は字幅が狭くて縦長な字を好むみたいです。

才能なし5位:斉藤慎二(ジャングルポケット)

見た瞬間、先生がぷっとふきだして「才能なし」と判定した、斉藤さんの「雨」がこちら。

shodo3

うん、確かに上手くはないんだけど、凡人でもいいのでは?と思っちゃいます。

「点の位置が悪い」ということらしいんですが、その先生のお手本が・・・

shodo4

あぁ、全然わからない・・・

そのほかにも、「まぁ凡人かなぁ」って思ったのが、才能なしと酷評される。

判定が厳しすぎるし、その後のお手本もなんかよくわかんないしで、モヤっと感が残ります。

プレバト視聴者の声

番組を観ていた人たちももやもやを抱えているようで。

そうそう、みんなが求めてるやつと違うんだ。

お手本見た瞬間「おぉっ!」ってならないんだ、「あれ?」ってなる。

字の先生として思い出すのが、『中居正広のミになる図書館』の美文字の先生こと中塚翠涛(なかつか すいとう)さん。

彼女の字ももしかしたら「上手くない」っていう人がいるのかもしれないけど、それでも過半数が「おぉ」と唸る字であると思います。

「私もこんな字を書きたい!」って憧れちゃうような。でもなー。

そこよね。双葉先生の字が美しく見えないのは、私が素人だからなのか?という疑問。

その道の人が見たらどう思うんだろうか。

書家・森大衛(もり だいえい) さんがプレバトの感想をツイートしています。かつて『笑っていいとも!』のコーナー「目指せ!達筆王」をやってた先生です。

ほえー、やっぱり双葉先生は字が下手なんだろうか・・・

武田双葉の作品って?

しかしこんな気になるツイートも。

作品ってどんなんでしょうね、気になるわ。ちょっと見てみましょう。

▼ お酒のラベル(武田双葉ブログより)

takedasoyo2

▼ 観光ポスター(武田双葉ブログより)

takedasoyo3

 ふたば書道会ホームページの挨拶文

takedasoyo4

あれあれ、やっぱり上手です!!

プレバトで必要とされている「基本を抑えた楷書」というのが苦手なのかしら。

でも書道教室もやってるしなー、どういうことなんでしょうね。

もしかしたら流派に関係しているのかもしれません。

書道にも流派というか団体があって、双葉さんやその息子さんたちは「日本習字」だそうです。

どちらかというと「創作的」な字を好むようで、私たちになじみのある「美しい字」とは違うのかもしれませんね。

双葉さんが下手というよりも『プレバト』のテーマには合っていないということでしょうか。

番組サイドも「武田双雲の母」という肩書きで釣るのではなく、ちゃんと番組のテーマに沿ったキャスティングしないと視聴者はもやもやしちゃいますよね。

 この記事へのコメント

  1. 通りすがり書家 より:

    雨の字は酷過ぎる。あとプロフィール25歳は無理がありすぎる。長男の双雲が自分と同年代の母親が1990年生まれって…
    プレバトの審査員せめて森さん、ほかに依頼するところあるでしょ。

  2. ぱんだこ より:

    通りすがり書家さん、コメントありがとうございます。
    すみません、プロフィールの生年月日はこちらのミスでした。修正いたしました。

  3. 書道歴ン十年 より:

    プレパトの書道の先生は「才能なし」。見るたびになんでこんな人が・・・と思ってしまう。ポスターの字も、書道会のあいさつの字もバランスが悪い。素人でももっと上手な人がたくさんいる。俳句の先生がいいだけに、この書道の先生は残念すぎる。

  4. 毎日書道展会友のひとり より:

    武田双葉さんは、受賞歴詐称をしていました。
    その経歴は現在削除されています。
    そして双葉さんの字は、パフォーマンス書道であって、机上や実用の書ではありません。そしてをその師の書を習った兄弟たちも同じで、止め、はねなどの筆の動かし方が、基本と異なっているようです

  5. ken より:

    私も書道を習い始めて早や15年を過ぎましたが、双葉さんよりはまだ、ましな字をかいていると思います。日本習字の基本の書き方があの位の程度ではないのでしょうか?他の同じ団体の人の字も同じような書き方をしていますよ。

  6. ヨーカン追分 より:

    書道の武田双葉さん、下手ですね。あれで先生?筆の持ち方もダメだし、習字の基礎なの、止め・はね・はらいできてないじゃない。稲村先生のお弟子さんの天野先生はとても上手で素晴らしい字を書かれる!書道の先生変更して貰いたい。

  7. 匿名 より:

    あの程度、とか、自分ならもっとマシな字を書ける、とか
    書道に自信ニキ多すぎでしょwwwwww
    書道教室やってるのにこれは酷いとかホント草生える。
    この人はこの人の字を教える為に教室をやってるわけで。
    土俵違がギャーギャーうるせぇんだよ、カスがwwwwww

  8. 書の基本を生涯の勉強にしている男 より:

     そもそも人に書を教えることは、まず自分が漢字は中国、かなは平安時代
    の古典を歴史と共に、臨書をし徹底的に学ぶことから始めなければならない。この先生は基本がまるでできていない。
     止め、払うは勿論、線が重なり、平均して右上がり、構成がばらばらなど
    酷い。中学生並みか。
    それ以前に一字を書くのに途中で墨継ぎをする。これでは脈絡が切れリズム
    感の無い字になってしまう。子供たちに最初に教えることだが、先生がこれでは困ったものだ。多字作品など書きようもない。
     番組担当者の見識のなさに呆れる。ただ双雲の母と言うだけでの採用と思うが(彼自身もパフォーマンスには優れているが芸術性は低い)、芸人ではなく本当の書道家に依頼すべきであろう。
    この番組を観ていて、専門家の指摘に思わず感心し勉強になるが、書の担当者を変え、質的アップになるように是非してほしい。番組そのものの質の低下に既になっている。書道愛好家として見るに忍びない。切に要望するばかりである。

  9. 匿名 より:

    いくら何でもジャンポケ斉藤のあめはひどいだろ
    これをうまいと言い張る管理人は頭おかしいんじゃねぇの?!

  10. 匿名 より:

    彼女の字は個性が強すぎるようです
    その自分のスタイルを元にして、出演者を才能なしとかありとかに格付けするのはナンセンスですな
    千賀さんも斎藤さんもそこまで字形は悪くないと思いますが、とにかく線が細くてメリハリがないです
    太くするだけでだいぶ美文字に近づくと思います
    むしろ双葉さんの雨は個性とは言ってもさすがに、すごく上手とはいえないです。縦長すぎますし、線は右上に上げすぎ、たて線は絞りすぎ、線の太さもメリハリがない、余白も一様
    正直突っ込みどころが多すぎる気がします
    下手ではないですが

  11. 匿名 より:

    管理人の字がみてみたいわ

    確かに武田双葉の字は上手い下手の意見がわかれるかもしれないが、少なくともキスマイ千賀やジャンポケ斉藤のほうが字が下手なのは明らか

  12. おお より:

    大河のタイトルを担当しようが
    この親子はヘタクソです
    なぜなら、どちらも字が怯えているからです 又、双雲の書のバランスが悪くTVで見かけるとイラッとします
    習字の先生は子供に教える時、細かい指導の他はとにかく力強く書きなさいと言います
    良い書家は美しさ、バランス、力強さなど
    優れていて見た瞬間に圧倒されます
    この親子に1mmもそんな気持ちになった事はありません

  13. 匿名 より:

    プレバトって書道っていうよりも書写だよね。
    まぁ先生は書道家にしては書写があまり上手ではないようだけど。
    中心が取れてないし上下の余白が余り過ぎていたりするのは変だなぁと思います。
    お手本にしては個性が出すぎですしね。
    この親子、跳ねと払いがそっくりです。私だけかもしれませんが、見てると不安になってきます。

  14. 匿名 より:

    武田双雲の母にして書道家の・・・って息子もそんな上手くないから 笑

    メディアに持ち上げられて浮かれてるだけで小学高学年中レベル基礎も線質も見てて笑ってしまう。書の事をいうのなら日展評議員クラスの先生を呼ぶべき。それで視聴者もゲストも「おぉぉ~!」ってなるのでは?あのレベルで書道家と言って欲しくないですね

  15. 木間愚礼 より:

    今の日本にまともな楷書が書ける書道家はいませんな。
    森大衛も笑っていいともに出て自分の書を書いて見せてはいたが、とても中国の古典をマスターしたとは言い難いですな。
    みんな書を捨ててレタリングみたいな字を書いてお茶を濁していますな。それを素人がうまいとかなんとか言っているのが現状ですね。
    このままでは正統派の書道は滅んでしまいますな。
    トホホでござるわな。
    以上。

  16. 書家 乃利爺 より:

    先生だからさすがに筆使いの基本は押さえていると感じるけれども、文字造形は好みにもよるが余白の取り方が窮屈で美しいと思わないなぁ。
    ジャンポケの斎藤さんの書は線が弱々しく筆使いの基本は全くできてないけど、文字のバランスはそれほど悪くない。
    むしろ特に習ったりしてないなら文字造形の感覚は優れていると思う。
    きちんと習えば上手くなると思うよ。
    古典を臨書させて評価するやり方がいいんじゃないかな。
    先生も創作が得意な人より美しく書ける人を選んだ方がいい。

  17. 匿名 より:

    確かにプレパトの書道の先生は今一ですね グッと来るものがない
    先生を変えた方がいいかもな

  18. 匿名 より:

    書道の基本ができていない。あまりにも酷すぎて、あいた口が、ふさがらない。番組の、質的向上を、考えるなら、担当者を、かえるべきかな。ただ、視聴率を、上げるのならば、今のままで、下手さ加減を、見て見ようと、かえって上がるかも、しれないが?いずれにしても、書道の先生が、あの程度で、成れる日本習字は、ひどい団体と、いうことかな。

  19. 匿名 より:

    友人から聞いてネットを覗いてみたが、これ程までに酷いとは!! 相手にする方がどうかしていますね。

  20. 上から7番目のコメント、バカ過ぎ より:

    >書道教室やってるのにこれは酷いとかホント草生える。
    >この人はこの人の字を教える為に教室をやってるわけで。
    >土俵違がギャーギャーうるせぇんだよ、カスがwwwwww
    なんて、ほんとうのカスがわめいているが、
    書道教室やってるから「視聴者の多くが」うまいと思うわけではない。
    書道教室は書道教室。その先生の字が好きな人、あるいは他に先生を知らない人、近所だからという人がが習いに行けばよい。

    書道教室で人気の先生がテレビ向きとは限らない(見てて楽しいか、実際に「多くの人」がうまいと感じるか)。書道教室の先生なんてごまんといる。
    実際にあの程度、とか、自分ならもっとマシな字を書ける、とか思ってる人は多いはず。
    選んだ側に問題ありなのだろう。権威だけを基準に選んでおり審美眼がないんだと思う。

    書道に自信ニキ多すぎとかの問題ではなく「素人が見ても、実際に書をやってる多くの人が見ても上手く見えない」ことが問題。

    俳句の先生やスケッチの先生は多くの視聴者が納得してるはず。
    テレビだよ、テレビ。業界紙ではない。
    わかったかな? カス君。

  21. 匿名で より:

    スーパーマーケットや郵便局のパネルに掲示してある子供書道展の作品の方が上手に見える。

  22. 匿名 より:

    5月18日に見た「光」、「年」のお手本、最悪でした。TBSの人選が間違っていると思う。この程度で書家と言わないでほしい。このレベルで人を教えているのは、どうかと思う。教えてもらっている人が可哀そう。

  23. 匿名 より:

    どうでもいい

  24. 匿名 より:

    書道の何もわからないやつが何を批判してるの??
    ボールペンとかで書く文字を一緒にしてない??
    他のプロの書道家が書いてもあんな感じになると思いますよ??

  25. プレバトファン より:

    いろいろ意見が出ていますが、手本にするには、ちとえ~~!…‥?とつい声が出てしまいます。
    もやもやが残る、コーナーですね…‥指摘するのはわかりますが、お手本を書かれると、これ?と思ってしまいます。
    まだ、他にも先生はいらっしゃると思いますので、考えていただきたいです。

  26. 匿名より より:

    書道をしているものとして書道のコーナーを見ていて
    この先生の楷書は基本が私の先生の字とは違いすぎ
    見るたびに「違う‥」と思います。
    こんな字を書く先生に評価をしてもらいたくないですよね
    テレビ局の方 考えたほうがいいと思いますよ
    見ていて わかりませんか?下手です。

  27. プレバトファン より:

    ホントに私もそう思います。
    他のコーナーは、学べることが沢山あるのに、習字だけは嫌だ!といつも思います。筆慣れは、していますがプレバトで披露する字ではないと、思います。
    不愉快になるコーナーです。
    ちなみにペエさんと北山さんは、やればやるほど、伸びていくなと楽しみです。逆に年配や綺麗な方が、ひどいと、うすっぺらに見えて残念ですになります。
    字がうまいのは、やはり時代関係なくいいですね。
    ちなみに子供達や孫にも習わせています。

  28. プレバトファン より:

    単なる、バラエティー番組を越えて質の高い内容だと思いますので、制作される方達も真剣に、取り組んだ方が息の長い番組になると、思います。

  29. 匿名 より:

    いつも 首かしげています

  30. 匿名 より:

    プレバト書道。
    先生を変えて下さい。
    下手すぎます。

  31. 駄目田降運 より:

    なーんだ違和感持ってたの私だけぢゃなかったんだ
    ひとり悶々しちゃってたんで一安心
    言っていいですか?
    もーホント下手過ぎだから辞めろ‼︎

    水彩画の先生の絵なんて
    手本ってわかってるのに涙出そうになる時あるが
    書道はがっかりなため息しか出ません
    折角良い番組なのにたった一つのこのコーナーで台無し

    いやでも今回はどんな下手字書くのか見入っちゃってる時点で思う壺なのかな?

  32. 匿名 より:

    やっぱりみんなそう思ってたんだぁ!
    俳句や華道、絵画は先生のお手本や説明に感動するくらいだけど、書道だけは納得いかなかった。
    採点はともかくとして、お手本がどうにも、、、小1の息子の友達の方がもっと上手い字を書きます(笑)

    武田双葉先生はこの番組向きの書家ではありません。早く先生を変えてください。

  33. プレバトファン より:

    不評が、ずっと言われているなか、番組スタッフはどう思っているのでしょうか?
    細かいことを言えば、華道にも流派があるので、假屋崎先生のが全てでは、ないのはわかります。でも、バランス的に直すと、やはりお~~と納得出来ます。
    俳句も絵画もさすがだなあと、納得。でも、書道だけは、納得出来ないのです。
    書道は、いっぱつ勝負ですか?
    何故、皆同じ題字にしないのですか?
    あ~~でも結局、話題作りのバラエティー番組で、嫌なら見るなということなんでしょう…‥ハイ
    すみませんでしたねm(__)m
    ただね、久しぶりに、いい番組が出てきたのに残念だなと、思うわけですよ。 それだけ…‥

  34. 匿名 より:

    普通お手本として書くなら楷書でバランスよく書いて教えるものだと思います。
    文字が斜めになっているとか、線の太さが一定ではないとか上下左右のバランスがとれていないのは、根本的に力量不足ではないでしょうか?
    書は自由に書くものという定義なのであればそれで納得はしますけど、
    ゲストに書いてもらっている字はとりわけ難しいものでもありませんし、書家の方ならああいう字を書くにしても、もう少し魅せる字になってるはずです。

    批判するのはやめた方がいいと思ってるんですけど、ごめんなさい。
    書道に関してはどうでもいいという感情にはなれません。

  35. プレバトファン より:

    私もどうでもいいという感情には、なりませんが、所詮視聴率第一で、こういう、コメントも書けば的なことなのでしょう????
    いつも、もんもんとしていましたが、同じく思う方がいらして、よかったです????
    いっそ、筆文字アートにしたらいかがかと…‥

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

千葉雄大がかわいい!オネエ疑惑の天使系男子「彼女への告白は自分から」

オードリー・ヘプバーンの孫娘がモデルデビュー!美のDNAは受け継がれるのか!?

「ママとパパが生きる理由」原作のブログ。夫婦で余命宣告を受けた実話(2)

高岡早紀の息子は離婚した元夫・保阪尚希似?娘の父、内縁の夫との再婚は?

落合モトキのかわいい子役時代「さんま先生」に出演。あまちゃん橋本愛との復縁は?

尾木ママが宿題代行業にもの申す!これは『れっきとした詐欺罪!!』