そのパワー溢れるキャラクターからは想像がつかないほど、辛い過去を持つ武井壮(たけい そう)さん。
両親は幼いころに離婚し、母親は行方知れず。父親は別の家庭を持ち、小学生のときから2歳上の兄と2人きりの生活を送っていました。
しかしその兄も若くして病魔に侵され、死別してしまうのです。
関連記事=>武井壮、両親は生き別れで兄は死別。その生い立ちが壮絶すぎて辛い
兄は生前、俳優を目指していて、坂上忍(さかがみ しのぶ)さんの付き人をつとめていました。そんな坂上さんと兄・情(じょう)さんの感動秘話がありました。
兄・武井情との死別
情(じょう)さんとの二人暮らしがはじまったのは、武井さんが小学校高学年になったころ。「その頃が一番大変だった」と武井さんは振り返ります。
幼稚園の頃のオレ。。左側ね。。この頃から強くなりたかったんだろうな。。右は兄貴。。さて、試合に行ってこよう。。 pic.twitter.com/2Acj0RGCh0
— 武井壮 (@sosotakei) 2013年10月18日
情さんは、中学を卒業すると俳優を目指して養成所に入所します。20歳のころにはようやくCMやテレビドラマなどにも出演を果たすようになりました。
長い下積み生活を経て、まさにこれからというときに体調不良を訴えた情さんは、末期の癌と診断されました。23歳の誕生日を迎えるころでした。
若さゆえにその進行は早く、判明から2ヶ月ほどで立ち上がることもできないほどに。手術によりがん細胞を摘出すると同時に、内臓もほぼ全摘出。
一時は小康状態を保つも、衰弱はどんどん進んでいきました。
兄はいつどうなるかわからない、そんな武井さんに十種競技のヨーロッパ遠征がせまってきます。迷う弟に、兄は消え入りそうな声で言いました。
「俺は大丈夫だから、好きなことをやって頑張ってきな。できるうちにやっておかないとならない事があるんだから。」
(引用:武井壮の能力全開スポーツ道!!)
その後、ドイツ国際大会の十種競技で優勝した武井さん。その優勝報告に笑顔した情さんでしたが、それから1週間後に亡くなりました。24歳でした。
兄と坂上忍の関係は?
子役から活躍していた坂上さんと情さんが出会ったのは、坂上さんが25歳のとき。情さんは22・3歳で、ほとんど年の変わらない2人でした。
そのせいか、仕事だけでなくプライベートでもその親交を深めていました。
そんな情さんからある日突然「小腸癌」であることを告げられ、ただただ驚くばかりだったと言います。
しかし両親がいない情さんの境遇に配慮し、病院など諸々の手配は坂上さんのほうですべて行ったそうです。
情さんの体調の良いときには、かねてから一緒にプレーしていた野球チームの練習に誘うこともあったといいます。
しかし、発覚からわずか1年で、情さんは帰らぬ人に。葬儀では坂上さんが弔辞を読み上げました。
[ad#co-2]
坂上忍が号泣した
2人は、俳優と付き人以上の関係を築いていたのでしょう。坂上さんは情さんの死をこう語ります。
「ちょっと信じられなくて…。変わっちゃいましたね、考え方が。(他人に)何言われても、自分らしくやって(生きて)いかなきゃダメだ、って」
(引用:デイリー)
生前、情さんはよく坂上さんに弟のことを話していたそうです。
「そいつがかわいがってた弟がいて。ずっと自慢するんですよ、『うちの弟はスポーツやってて、出来がよくて。何とかなってほしい』とか」
(引用:デイリー)
そして情さんの死から数年経ったとき、坂上さんはテレビで「武井壮」を見ました。
「えっ?!こいつもしかして…」と驚き、「号泣した」
(引用:デイリー)
情さんの死は、坂上さんの人生観を変えるほど大きなものでした。その情さんがいつも気にかけていた弟が活躍している。その姿を見て号泣する、その絆に泣けます。
情さんの死後、坂上さんが新たな付き人をつけることはありませんでした。「愛情を注げない」というのが大きな理由です。
スポンサーリンク
武井壮の手紙
ある番組で、武井さんは坂上さんにこんな手紙を読みました。
「私がテレビに出るようになって番組の収録でお会いした際にも、忍さんから“お前、情の弟だよな。ごめんな、しばらくになっちゃって”とおっしゃってくださいました。でも謝らなくてはいけないのは私たち家族です。お礼も言えないまま20年以上たってしまいました。大変申し訳ございません。そしてお礼を申し上げたいと思います。兄、情に深い愛情を注いでくださってありがとうございました」
(引用:スポニチ)
そして坂上さんは兄の想いを弟に伝えたのです。
坂上忍さんの話したオレの兄貴は、親と離れて暮らすしかない環境で、勉強やスポーツのできたオレを思って中卒で俳優さんの付き人をはじめたと忍さんに聞いて驚いた。。死んじゃった兄貴の分はとっても埋められないけど、本気になればどこまで登れるかオレが進むから見て楽しんでくれてたら嬉しいわ。
— 武井壮 (@sosotakei) 2015年2月21日
両親不在で育った兄弟。大変なことだらけだったと思います。そうやって肩寄せ合って頑張ってきて、その挙句に早すぎる死を迎え、その不条理がなんともはがゆいです。
ただ情さんの想いは、弟の武井壮さんだけでなく坂上さんにもつながっていました。
そして情さんがそれまで関わってきた人たちが、武井さんの芸能活動を支えてくれたという事実もあり、兄はやはり兄なのだと思いました。
関連記事=>武井壮、両親は生き別れで兄は死別。その生い立ちが壮絶すぎて辛い
コメント
武井壮とその兄、早くに大人に成るしか無かったんだね❗
俺も毒親で早くに家を出た❗
新しい家族が、出来るといいな👍
何時も応援してる⤴
まだやった❗武井壮は、廻りにあいされてるんだな👍
坂上忍も見直した❗
世の中には、そんな酷い目に遭って居る子たちが、ざらに居る❗
みんなが、武井壮兄弟の様にひねくれ無ければいいが…
2つのコメントがコメントされた日、僕が工場で大怪我した日だ。(まあ、次の月には無事退院しましたが)
因みに坂上さん、「彼以上には愛情を注げない」という理由で付き人を付けていないのだとか。