野々すみ花がきれい!本名や年齢は?実家は農家で宝塚は父親の想い!

NHK朝ドラ『あさが来た』で、お三味線のお師匠さんこと美和(みわ)さんを演じている野々すみ花(のの すみか)さん。

その艶っぽさに、女の私ですらうっとりするほどです。着物の所作も完璧で「身のこなしまでなんて美しいんだろう」と感動していましたが、なるほど、野々さんは宝塚出身だったんですね!

4月の新ドラマ『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』への出演も決まっています。野々すみ花さん、ブレイクの兆し!

野々すみ花のプロフィール

nonosumika
本名:上田 澄佳(うえだ すみか)
生年月日 1987年2月27日(29歳)
出身地:京都府久世郡久御山町
身長:161㎝
血液型:O型
兄弟:妹2人
学歴:久御山中学校卒業、京都聖母学院高等学校中退

野々さん、まだ20代だったんですね!なんとも落ちついた艶やかさが素敵です。

実家は京都の農家

出身は、京都郊外にある田舎町。田園風景の広がるのどかな地で、野々さんは生まれ育ちました。

実家は、淀大根やかもなす・九条ネギなどの京野菜を有機栽培する農家を営んでいます。お嬢様育ちのように見える野々さんですが、子どもの頃から畑仕事の手伝いなどもしていたそうです。

nonosumika2

バレエや部活動を終えて帰ると、夜まで、翌日の出荷準備を手伝うという毎日。三姉妹の長女ということで、頼りにされていたのかもしれませんね。

家族みんなで畑仕事をするなど、とても仲の良い家庭に育ったようです。

宝塚を目指したきっかけは父親

宝塚を目指したきっかけは父親でした。

物心つく前から「大きくなったら宝塚を目指したらどうだ」とことあるごとに言われていました。お父さん、よっぽど宝塚が好きだったのかなと思いましたが、実はそんなわけでもなく。

関西人の父にとっては『賢かったら東大・体が柔らかかったら宝塚・面白かったら吉本』という想いがあったようです。

華やかな世界に憧れ、「宝塚に入れる容姿を兼ね備えた娘を産める相手」として、母親を結婚相手に選んだんだとか!お父さん、どんだけ!

nonosumika3

お腹にいる野々さんが女の子だとわかった時点で「宝塚に入れる!」という想いは確定的になったようです。

そんな洗脳もありつつ、野々さん自身もテレビで見た宝塚の華やかな世界に魅了され、宝塚を目指すようになりました。

6歳からクラシックバレエやピアノを習うなど、タカラジェンヌを目指した生活がはじまりました。

高校や大学など学歴は?

地元の久御山(くみやま)中学校を卒業した野々さんは、京都聖母学院高校に進学します。偏差値60〜63という。

頭もいいんですねー。イメージ通りで嬉しいわ。

しかし、高校1年生のときに宝塚音楽学校を受験し、見事合格を果たしたことから、この高校は1年間の在学期間で中退することになりました。

宝塚音楽学校で2年間学び、2005年に宝塚歌劇団入団し、タカラジェンヌとしてデビューしました。

ダンス、芝居、歌などすべての実力が認められ、入団から4年目の2009年に宙(そら)組トップの娘役に就任し、人気を博しました。

本名や芸名の由来は?

「野々すみ花」というのは、もちろん芸名です。宝塚時代につけたものなので、なんとも宝塚っぽい美しさがありますね。

nonosumika4

本名は「上田 澄佳(すみか)」さん。本名から「すみ花」を、「野々」は

「野に咲く花のように、雨が降っても風が吹いても、地面に根を張って、小さくてもいいからやさしい花に見えるように」

との思いを込めて、家族や周りのアドバイスのもと命名されました。

性格は意外に体育会系?

『あさが来た』で美和を演じるにあたり、三味線の稽古はもちろんのこと、普段から浴衣で過ごすなど徹底した役作りを行ってきました。

所作などは宝塚で培ってきたもので十分かと思うのですが、「私は不器用だから」と努力を惜しまない。そんな真面目でストイックな性格が伺えます。

新ドラマ『重版出来!』では、小料理屋の女将さんを演じる野々さん。なんと実際に都内の高級しゃぶしゃぶ店で、女将修行をしているという徹底ぶり!すごいわ。

宝塚を退団してから、バレエや日本舞踊を学び直し、2013年には日本舞踊の名取を持っているほど。本当に真面目な方ですね。

その一方で、ドラマの打ち上げでは体育会系に豹変するという一面も。ドラマ『吉原裏同心』で共演した小出恵介さんも「お酒を飲むと、華麗なる豹変をみせてくれました。ウェ〜イ!って感じで」とコメント。

野々さんが、ウェ〜イ!とか!ますます素敵じゃないですか。

これからどんどん活躍の場を広げていきそうな野々すみ花さんです。新ドラマも楽しみにしています!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

内田有紀かわいい!吉岡秀隆との結婚で子供は?苦労の生い立ちや離婚について

「ママとパパが生きる理由」原作のブログ。夫婦で余命宣告を受けた実話(2)

上原多香子の夫・TENN(ET-KING)が死去。出会いから3年、最後の結婚記念...

白石美帆は現在もかわいいけど年齢は?結婚してる?本名や恋の噂が気になる!

子役の濱田龍臣がイケメン中学生に成長!身長伸びて大野智と背比べの軍配は?

かつみ・さゆりの夫婦愛に感動!出会いや結婚は?借金や手術で離婚の危機も!