坂上忍が号泣!武井壮の亡き兄・情さんの癌闘病を支えた過去と絆

そのパワー溢れるキャラクターからは想像がつかないほど、辛い過去を持つ武井壮(たけい そう)さん。

両親は幼いころに離婚し、母親は行方知れず。父親は別の家庭を持ち、小学生のときから2歳上の兄と2人きりの生活を送っていました。

しかしその兄も若くして病魔に侵され、死別してしまうのです。
関連記事=>武井壮、両親は生き別れで兄は死別。その生い立ちが壮絶すぎて辛い

兄は生前、俳優を目指していて、坂上忍(さかがみ しのぶ)さんの付き人をつとめていました。そんな坂上さんと兄・情(じょう)さんの感動秘話がありました。

スポンサードリンク

兄・武井情との死別

情(じょう)さんとの二人暮らしがはじまったのは、武井さんが小学校高学年になったころ。「その頃が一番大変だった」と武井さんは振り返ります。

情さんは、中学を卒業すると俳優を目指して養成所に入所します。20歳のころにはようやくCMやテレビドラマなどにも出演を果たすようになりました。

長い下積み生活を経て、まさにこれからというときに体調不良を訴えた情さんは、末期の癌と診断されました。23歳の誕生日を迎えるころでした。

takeiso2

若さゆえにその進行は早く、判明から2ヶ月ほどで立ち上がることもできないほどに。手術によりがん細胞を摘出すると同時に、内臓もほぼ全摘出。

一時は小康状態を保つも、衰弱はどんどん進んでいきました。

兄はいつどうなるかわからない、そんな武井さんに十種競技のヨーロッパ遠征がせまってきます。迷う弟に、兄は消え入りそうな声で言いました。

「俺は大丈夫だから、好きなことをやって頑張ってきな。できるうちにやっておかないとならない事があるんだから。」

(引用:武井壮の能力全開スポーツ道!!)

その後、ドイツ国際大会の十種競技で優勝した武井さん。その優勝報告に笑顔した情さんでしたが、それから1週間後に亡くなりました。24歳でした。

兄と坂上忍の関係は?

sakagamishinobu

子役から活躍していた坂上さんと情さんが出会ったのは、坂上さんが25歳のとき。情さんは22・3歳で、ほとんど年の変わらない2人でした。

そのせいか、仕事だけでなくプライベートでもその親交を深めていました。

そんな情さんからある日突然「小腸癌」であることを告げられ、ただただ驚くばかりだったと言います。

しかし両親がいない情さんの境遇に配慮し、病院など諸々の手配は坂上さんのほうですべて行ったそうです。

情さんの体調の良いときには、かねてから一緒にプレーしていた野球チームの練習に誘うこともあったといいます。

しかし、発覚からわずか1年で、情さんは帰らぬ人に。葬儀では坂上さんが弔辞を読み上げました。

スポンサードリンク

坂上忍が号泣した

2人は、俳優と付き人以上の関係を築いていたのでしょう。坂上さんは情さんの死をこう語ります。

「ちょっと信じられなくて…。変わっちゃいましたね、考え方が。(他人に)何言われても、自分らしくやって(生きて)いかなきゃダメだ、って」

(引用:デイリー

生前、情さんはよく坂上さんに弟のことを話していたそうです。

「そいつがかわいがってた弟がいて。ずっと自慢するんですよ、『うちの弟はスポーツやってて、出来がよくて。何とかなってほしい』とか」

(引用:デイリー

そして情さんの死から数年経ったとき、坂上さんはテレビで「武井壮」を見ました。

「えっ?!こいつもしかして…」と驚き、「号泣した」

(引用:デイリー

情さんの死は、坂上さんの人生観を変えるほど大きなものでした。その情さんがいつも気にかけていた弟が活躍している。その姿を見て号泣する、その絆に泣けます。

情さんの死後、坂上さんが新たな付き人をつけることはありませんでした。「愛情を注げない」というのが大きな理由です。

武井壮の手紙

ある番組で、武井さんは坂上さんにこんな手紙を読みました。

「私がテレビに出るようになって番組の収録でお会いした際にも、忍さんから“お前、情の弟だよな。ごめんな、しばらくになっちゃって”とおっしゃってくださいました。でも謝らなくてはいけないのは私たち家族です。お礼も言えないまま20年以上たってしまいました。大変申し訳ございません。そしてお礼を申し上げたいと思います。兄、情に深い愛情を注いでくださってありがとうございました」

(引用:スポニチ

そして坂上さんは兄の想いを弟に伝えたのです。

両親不在で育った兄弟。大変なことだらけだったと思います。そうやって肩寄せ合って頑張ってきて、その挙句に早すぎる死を迎え、その不条理がなんともはがゆいです。

ただ情さんの想いは、弟の武井壮さんだけでなく坂上さんにもつながっていました。

そして情さんがそれまで関わってきた人たちが、武井さんの芸能活動を支えてくれたという事実もあり、兄はやはり兄なのだと思いました。
関連記事=>武井壮、両親は生き別れで兄は死別。その生い立ちが壮絶すぎて辛い

スポンサードリンク

 - 男性俳優, エンタメ, 芸人 ,